♡同居一周年♡

 

f:id:nnnne2222:20220410191142j:plain

かわいいね~

f:id:nnnne2222:20220410192824j:plain

世界一だわ

2022年4月11日でこの一番かわいい猫ちゃまと同居を始めてから1年になります。拍手!!!!!!!!!!

6歳くらいの三毛猫の女の子で、本名は茶々。
その他の呼び名はチュロス、チャチャチュロス、チュチュ、チュロなど。かわいい子の愛称はあればあるほどいいよね。

 

元はと言えば実家にいた猫で、多頭飼育崩壊の中のボス猫でした。

ponpokotnk.hatenablog.com

f:id:nnnne2222:20220410191602j:plain

さすがにかわいすぎる

最初は野良猫として庭先にあらわれて、実家に拾われて、5年くらいでたくさん子どもを産んで、あんまりお世話はしなくて、嫌いな猫をいじめていたらしい…。決まった名前はなく「ママ猫ちゃん」と呼ばれていました。

実家にNPOさんの手助けが入ってから里親さんにもらわれることになり、トライアルまで行ったんですが破談になってしまい、私にお鉢が回ってきたわけです。
去勢手術のとき獣医さんに「こんなに気性が荒い子はなかなかいない」と言われたほどの子だし、トライアル先の方と相性悪かったんだね!しゃあない!と思って関西までお迎えに行き、共に暮らすこととなりました。

 

そんな経歴を持つ猫なので、当たり前なんだけど私は最初戦々恐々としていました。
実家はすべての猫が壁紙で爪とぎをするため壁紙がボロボロだし、トイレではないところでおしっこをしていた形跡も多数あるし、ゲロも至るところに吐くし、そんな環境で育ってきた猫が多少しつけをしたくらいで言うことを聞いてくれるわけがなくなくなくない?
人間のことは嫌いじゃないとはいえ、慣れるまではそれなりに時間かかりそうかな…………。

 

で、家に来てから2日目の様子。

f:id:nnnne2222:20220410191952j:plain

f:id:nnnne2222:20220410192009j:plain…………?????
くつろぎすぎやろ。

家に到着して移動用ケージから放した瞬間からずっとゴロゴロ言っていて、気づけばこんな感じ。逆に怖くなって「猫 ゴロゴロ 言い過ぎ」で検索したりした。
1か月くらいはトイレ以外で粗相しないか、隠れて壁紙で爪とぎしていないか目を光らせていたけどそんな気配もなく。ゲロも家に来て数日目に1回吐いたっきり。
すべての悪い妄想が杞憂に終わったのであった…。

 

というわけで打ち切りか?ってくらいの急展開でラブラブになった二人は今も仲良く一緒に暮らしています。
いい動物病院もペットシッターさんも見つけたのでたまに頼りつつ、茶々が猫又になるまで見守っていく所存です。
大好きだよ!ちゅっちゅ!もぐもぐ!頭から丸かじりしちゃお!
(嘘偽りなく毎日言っている言葉)

 

特にオチもないので、茶々のかわいいところ60個挙げます。6歳だから。
1 お顔がかわいい
2 私のことが大好き
3 毛並みつやつや
4 毛が三色もあってお得
5 声がでかい
6 6歳で出産経験も多いのに異様に元気
7 毎日快便
8 うんこの後に走り回る
9 風呂上りの私の足をなめてくる
10 ホットカーペットが好き
11 ラグでコロンとすれば撫でてもらえると思ってる
12 名前を呼ぶとお返事する
13 黒い毛の部分が特につやつや
14 スパッツを履いているような柄で足長効果
15 手触りがくにゃくにゃ
16 おなかがぷよぷよ
17 私の椅子に無理やり座るのが最近のブーム
18 実はしっぽの先がちょっと曲がってる
19 とっても甘えんぼでいつでもゴロゴロ
20 撫でようと思って出した手が触れる前に耳をたたんで撫でられ体勢になってる
21 さくら耳の切り込みがでかい
22 おめめがくりくり
23 マイブームが来たら膝にのってくれる
24 よく猫の開き状態で寝てる
25 たまに寝ピクしてる
26 たまに目を開けたまま寝てる
27 キリっとしたお顔だから男の子に間違われやすい
28 初対面の人には人見知り
29 慣れるとすぐなつく
30 猫じゃらしに興味なし
31 ダイソーのネズミが好きだったけど飽きてる
32 麻の爪とぎポールは使わないまま1年が経った
33 ダイソーの普通の爪とぎが好き
34 甘えたいときンーって言う
35 壁紙で爪とぎしない
36 トイレもすぐ覚えた
37 ファーミネーターが好き
38 お外に出るのは怖いけど窓から眺めるのは好き
39 動物病院でもいい子にしていた
40 ケージに入れた瞬間この世の終わりみたいな声で鳴く
41 ちゅーるが好き
42 メディファスが好き
43 ピュリナワンの下部尿路の健康維持用が嫌い
44 嫌いなごはんも好きなごはんと混ぜたら食べる
45 抜けたひげもかわいい(現在ひげコレクション26本)
46 一緒に寝てくれる
47 私が部屋以外に居ると文句を言ってくる
48 寝る前に歯磨きをしていたら洗面所の前で待機してる
49 水をよく飲む
50 女の子の猫の中ではたぶんちょっとでかい
51 いつもしっぽぴーん
52 ローテーブルでスリスリするついでにしっぽブルドーザーで私の化粧品を落とす
53 スキンケア後の顔をなめたがる
54 肉球はピンクと黒
55 仕事中の私に左側から話しかけるのが好き
56 白い部分がお腹周りに集中しているから上から見たらサビ猫
57 爪切りなど嫌なことされてもすぐ忘れてゴロゴロ言う
58 お口の周りの柄が♡みたい
59 スコ座りみたいな姿勢でおなかを毛づくろいするのが好き
60 布団叩いて「おいで!」って言ったら来る


ちなみに実家の猫たちは去年の正月時点で20匹だったのが、いろんなところにもらわれるなどして10匹にまで減りました。かなりマシになったね!

f:id:nnnne2222:20220410192304j:plain

実家にいる様々な三毛猫


できればもう半分くらいになってほしいけど、残っている子たちは大人の猫ばっかりだから難しいかな…。気長に取り組むしかないですね。