最高の旅にしようぜ~四国編②~

ponpokotnk.hatenablog.com

この記事の続きだよ

二日目(道後温泉~ひろめ市場~むろと廃校水族館~海陽町

おはようございます。
6時すぎに『Feel My Rhythm*1』で起こされたところ、一日目の暴飲暴食がたたって友人の胃が死んでました。可哀想……。
夜中に色々やってたらしいけど微塵も起きなくてごめん。

www.youtube.com

すぐに内湯へ向かい朝風呂をいただきました。早朝の内湯は全然人がいなくてのんびりできて最高~!

www.dogohakuro.jp

お風呂のなかにもアートワークがあるよ。
風呂からあがったところで朝食バイキングに向かいます!

品数豊富でどれもおいしい!
胃を壊して控えめにしか食べれない人を尻目にめちゃくちゃ食べました。えへへ。
パンのトースト用になんとバルミューダのトースターも用意されていました。

胃を壊した人の朝ごはんはこちら。可哀想…。

特に好きだったのが鯛みそ、フレンチトースト、冷製かぼちゃスープ。本当にいい意味で期待を裏切ってくるお宿だった。
あとはポンジュース*2も飲み放題でした!嬉しい~!!!

出発予定の時間まで1時間ほど余裕があったため、散策へ。

この日はリンクコーデをしよう!ということになっており、アロハシャツ+黒インナーで合わせていたら期せずしてOCHA NORMA*3の『お祭りデビューだぜ!』衣装みたいになりました。
OCHA NORMAさん、メジャーデビューおめでとう。

www.youtube.com

昨日暗くて撮影できなかった飛鳥乃湯泉で写真を撮ったり、

坊ちゃんカラクリ時計を見たり、

オンセナートのアートワークを見たり、

お土産に一六タルトを買ったり。みきゃんかわいい~~。

www.itm-gr.co.jp

今回は爆速四国一周が目的なので仕方ないとはいえ、もうちょっとゆったり松山・道後温泉を楽しむ旅がしたいなと感じました。見どころが多すぎる。

後ろ髪を引かれる思いですが、私たちには高知が待っているので9時半に道後温泉を発ちました。

久万高原町道の駅「天空の郷さんさん」(愛媛県上浮穴郡久万高原町

www.kumakogen-sansan.com

散策していたときには曇り空だったのに、砥部のあたりから超土砂降りになってビビりました。天候に関する運が良すぎるんだよな。
砥部町では中央分離帯に等間隔で砥部焼が置いてあってこれも良かったです。

山道を走りまくって道の駅でトイレ休憩。
売られていた野菜が全部安くて、都会の野菜の高さに苦しんでいる我々は恐れおののいていました。羨ましすぎる……!!

お腹がいっぱいだったので食べませんでしたが、めちゃくちゃ良いソフトクリームも売ってました。

黒くなったうんち見てえ~~!
うんちの話ばっかりしてない?

ひろめ市場(高知県高知市帯屋町)

12時過ぎに高知市に到着!
豪雨も相まってなかなか長く厳しい道のりでしたが、『右肩の蝶』や『magnet』など昔のボカロ曲を熱唱したり、『D.gray-man*4』が舞台化してほしいという妄想話をしていたら着いていました。右肩の蝶に関してはこの旅行の中でマジで10回以上歌いました。サビだけだともっと多いかも。

www.youtube.com

鏡音レンバージョンが好き。

途中「仁淀ブルー」で有名な仁淀川の近くも通ったのですが、雨のせいでクソ濁流になってました。いつかはちゃんと仁淀ブルーが見たいですわ~~!

高知の名産品を食べるため、「ひろめ市場」へ。

高知で行く場所はアンジュルム川村文乃ちゃんのブログも参考にしました!

ameblo.jp

このブログ、本当に高知愛が詰まっててすごいよね。皆さんも高知に行く際には参考にしてください。

ひろめ市場の中に入ってまず思ったこと、想像以上に広い!

市場内にはたくさんのお店が立ち並んでいて、通路にはテーブルと椅子が並べられているので、基本は席を取って食べ物は好きなお店で買うスタイル。フードコートと同じですね。
普通の飲食店のように店舗内に席があり、かつ持ち込み可のお店も何店舗かあります。席には困らなさそう。
だけど通路の席でも目の前の店で飲み物だけ注文するルールなどあるみたいなので、初見では難しいですね…。全部市場の人に聞いてたらどうにかなりました。

土曜日の昼ということもあり、すごく賑わっていました。特に「明神丸」はすんごい長蛇の列でした。

画像加工してはじめて気づいたけど謎にミラーボールがあるな。

絶対においしいカツオのたたきが食べたいよ~という思いがあったため、「やいろ亭」に並び塩たたきとじゃこ天をゲット!

うますぎる…………。すべての生き物に感謝。

私がやいろ亭さんに並んでいるあいだに友人は「珍味堂」でノレソレ(アナゴの稚魚)とウツボの南蛮漬け、「鯛めしの森光」で鯛にゅうめんを手に入れていました。

ノレソレウツボも初めて食べたけどおいしかった!
途中でご飯がほしくなり、鯛めしの森光さんで炊き込みタイプの鯛めしも追加購入。

今回もしっかりフードファイトをやってしまった。

食後はちょっとだけ大橋通り商店街を散策。
ドラッグストアに寄ったら、人気過ぎて関東では見たことがないアクアリッチ瞬間ミストUVがあったのでテンション上がって買っちゃいました。

www.kao.co.jp

友人は漢方買ってました。調子良くなるといいね。

www.kracie.co.jp

それでは次の目的地に向けてまたドライブです!

むろと廃校水族館(高知県室戸市室戸岬町

twitter.com

高知市を出発してから2時間半、むろと廃校水族館に到着!

入場券はバショウカジキでした!

ひろめ市場を出るころには雨が上がっていたので、たまに晴れ間がのぞくなか海沿いの道を走って気分も晴れやか。
高知の雰囲気は全体的に宮崎と似ていますね。宮崎で過ごした数年を思い出し懐かしい気持ちになりました。

「廃校」という素材を存分に活かして、手洗い場がふれあいコーナーになっていたり、

跳び箱やAEDのなかに水槽を仕込んでいたり、

25メートルプールに生き物が放たれていたり。

ウミガメは屋内水槽と屋外プール両方にいました。生体展示だけでなく剥製も。

屋内のウミガメはめちゃくちゃファンサしてくれる。屋外のウミガメはでっけ~子がいる。

「飼育員らくらくシステム」(水槽についた水滴を客に拭いてもらう)なんてコーナーもあったので、ちゃんと水滴を拭いておきました。

人間が近くに立つだけでエサがもらえると勘違いして押し寄せてくるボラ。怖すぎ。

展示準備中なのを「クラス替え中」って表現するのメチャ良くないですか?

そして楽しみにしていたのがブリくじ!!
1回1000円、外れなしでブリのぬいぐるみがもらえるくじ引きです。他にも「さばくじ」「しゅもくじ」があるのですが今回はブリをチョイス。

私が3等、友人が4等!やったー!!!

スーツケースに詰めて持って帰ったのですが、1/4を占拠されてしまいちょっと大変でした。もちもちでかわいい~。

中で働く人たちの思いや遊び心が十分に感じられる良い水族館でした!
ちょっと便は悪いですが、ブログ内で書かなかった部分もおもしろが満載なのでぜひ行ってみてほしい!!

そして気づけば宿のチェックイン時間も迫っているため、急いで宿に向かいます。

遊遊NASA徳島県海部郡海陽町

とうとう徳島県に突入!
四国一周旅行も終盤ですね。

宿泊したのは「遊遊NASA」。民宿みたいな場所を想像していたので、けっこう大きくてびっくりしました。部活の合宿で泊まる宿みたいな感じ。

部屋でちょっとゴロゴロしてからすぐに夕食。

阿波尾鶏と鱧が食べれてHAPPY~~~~!

阿波尾鶏とは | 徳島県養鶏協会 徳島県阿波尾鶏ブランド確立対策協議会

阿波尾鶏の写真はありません。爆速で食べたので。

旅館のごはんってただでさえ量が多いのに、胃を壊した人が半分くらい私に「これあげるわ!」と渡してくるので1.5人前くらい食べました。

近所の川で天然のウナギが採れるらしく、大ウナギがロビーに展示されていました。

顔が見えない…。

はやくこれになりたい。

天然温泉で疲れを癒した後、特にやることもなくなり早々にスコーンと眠ってしまいました。おやすみなさい。

気が向いたら続きも読んでね。

*1:K-POPアイドルRed Velvetの曲

*2:愛媛が生んだ超超超おいしいジュース

*3:ハロー!プロジェクトの新グループ。2022年7月13日、シングル「恋のクラウチングスタート/お祭りデビューだぜ!」でメジャーデビュー。