最高の旅にしようぜ~四国編③~

ponpokotnk.hatenablog.com

この記事の続きだよ

三日目(海陽町徳島市高松駅

長いようで短い旅行もいよいよ最終日。
楽しい時間が終わってしまうと思うと物悲しい……。

天気は晴れ!お部屋からは綺麗な海が見えて最終日にふさわしいすがすがしい朝です。

ゆったり朝風呂に浸かったあとに朝食。

やはり量が多かったですがきれいに完食しました。任せろ。とはいえ3日間爆食いを続けているので旅行後の体重増加が怖くなってきました……。
徳島名物フィッシュカツも食べることができて朝から超HAPPY!!!

フィッシュカツ - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

フィッシュカツ本当に好き。マジで美味い。徳島に行ったら絶対マルナカとかの地元スーパーに行って購入してください。

マルナカ (チェーンストア) - Wikipedia

 

次の目的地は徳島市海陽町からは2時間ほどかかるみたいです。
休憩もはさみながら向かいます。

ちなみにこの日のプレイリスト1曲目は『初音ミクの消失』でした。

www.youtube.com

中学1年生の私がボカロにハマるきっかけになった曲ですね。
いつかボケてしまって突然大昔のボカロ曲を歌う老人になるときが来ると思うと今から怖いよ~!!!!

道の駅 日和佐(徳島県海部郡美波町

https://sites.google.com/view/michinoeki-hiwasa/

遊遊NASAを出発してから1時間。でっかい道の駅があったので立ち寄りました。
今はコロナウイルスの影響で閉館中ですが、足湯もあるみたいです。
ここの産直市もお野菜が安すぎて嫉妬に狂ってしまいました。

おいしいすだちジュースを購入!
結構すっぱいのかな?と想像していたんですが甘くておいしかった!

道の駅のすぐ近くには四国八十八ヶ所霊場のうちのひとつ薬王寺がありました。

yakuouji.net

運転している最中にもたまにお遍路さんを見かけましたね。
車でのツアーとかでなく徒歩メインでお遍路を成し遂げる人、意思と肉体が強靭すぎる。めちゃくちゃ尊敬してます。

徳島駅徳島県徳島市島本町西)

一時間ほどドライブし、徳島市に到着!

徳島南バイパスを走ってきたのですが、けっこう運転の荒い車も多くて……戦々恐々としながら運転していました。
あと途中牛舎が併設されている肉屋があってビビりました。

goo.gl

ミートショップ ふじおか

屠畜もここでやっているのか……???

 

昼食の前にまずは徳島駅でお土産を買おうということに。

駐車場から徳島駅まで10分ほど歩いたのですが、川沿いではイベントも複数開催されていて、地元の人たちでにぎわっていました。

徳島地ビールフェスタ

Retra水都祭2022 - 徳島県観光情報サイト阿波ナビ

こういう地元のお祭り好きだな~。

徳島駅クレメントプラザ地下一階にて金長まんじゅうを購入。

hallelujah.co.jp

他にもお土産候補はあるのですが、ひとまずこれだけ。
昼食に向かいます。

いか十(徳島県徳島市東新町

https://mametentama.com/chushin/ikaju.html

この日のお昼は豆焼き!徳島駅近くの「いか十」に行きました。

豆天玉焼きについて | とくしま豆天玉.com 徳島ご当地グルメ 豆天玉焼きマップ

お好み焼きのなかに甘い金時豆が入っているものです。私は全然存在を知らなかったんですが、友人が教えてくれました。

カウンターだけのこじんまりとしたお店。目の前の鉄板で焼いてくれます。

本当に豆が入ってる!お好み焼き自体は関西風みたいです。

どんなもんじゃいと思って食べたけど金時豆の甘さが意外とお好み焼きのソースにも合っておいしい!
名物なのにあまり知られていないと思うので、徳島に行った際にはぜひ食べてみてください。

お隣にジェラート屋さんがあったので食後に食べるか!?という話もしていたのですが、普通に満腹で諦めました。

駐車場に戻って次に向かいます。これは駐車場近くにあった陽気な郵便ポスト。

友人祖母宅

突然なんで!?って感じですね。
友人の祖母宅が徳島市近くにあるため、四国一周旅行を計画した際からちょっとだけ顔見せに寄らせてもらい、そのついでにスーパーに連れていくという話をしてたんです。

徳島市へ向かう最中に何度か友人がおばあさんと連絡を取っていたのですが、

「12時くらいに徳島駅ついてごはん食べてから行くからね~えっ鮎あんの?ほなおやつに食べるわ…」
「え!?なんか墓参り行くって言うてはる」
「スーパー行くならシキビ買って墓参りしようって思わはったみたいやわ……」

というわけで、話が転じていつの間にかおやつに鮎を食べてから友人祖父の墓参りまですることになっていました。
突然面識ゼロの孫の友達が墓に来たらおじいさんもびっくりするやろ!

 

とはいえなんかオモロやからそれはそれでええか、と話しながら友人祖母宅に到着。
2017年に一度徳島旅行をした際に泊まらせていただいたので5年ぶりですね。道は全然覚えてませんでした。

鮎をおやつにいただきました。おいしかった!
たくさんあるから持って帰り!と言われましたが、2人とも帰りはバスなので断りました。

食後はスーパーマルナカへ。
おばあさんは一生懸命シキビを選び、私と友人は大野海苔を買いました。

www.oononori.co.jp

おいしいと思ったら有明産の海苔使ってるんだ。有明の海苔は最高。一番うまい。

スーパーを出た後はおじいさんのお墓参り。
私も手を合わさせていただきました。
最近はずっと友人実家で年越ししてるし、家族旅行に誘われたことあるし、とうとう墓参りまでしたけど私って友人家のなんなんや?という気分にもなりましたがまあいいでしょう。これからも仲良くしてね。

 

祖母宅に戻ったあとは最後のドライブに向けて休憩タイム。
たくさんおやつを出していただいたのでだらだら過ごしました。

久々にえみちゃん見た!四国は関西ローカルが映るんですね。
えみちゃんはほんまにトークがおもろすぎる。ゲラゲラ笑いながら見ちゃいました。

帰り際には鳴門炙り金時とおばあさん自作の食パンもいただいてしまいました。しかも炙り金時は限定品らしい。ありがたい……。

鳴門炙り金時 | 季節菓子 | 栗尾商店のお菓子 | 栗尾商店

食パンはクルミとシナモンが入っていておいしかった!家に帰ってから2日くらいでペロッと食べちゃいました。

 

とうとう楽しい旅行も終盤です…。
徳島を出る前にイルローザに寄り、マンマローザをお土産に購入しました。

www.ilrosa.co.jp

これも徳島銘菓ですよ!!この記事にはみんなの知らない徳島名物がギュッと詰まっている。マジで今後参考にしてください。

 

高松までの最後のドライブで、この旅で初めて高速道路を使いました。

車すっくね~~~~!!!!山だ~~~~~~!!!!!!!!
今まで下道での長距離運転をこなしてきたので、「高松まで50キロ?秒やん」と軽口を叩きながら運転しました。

途中、「旅行先のSAは今後の人生で二度と来ることがないかもしれない」という理由で立ち寄った津田の松原SAでは、2016年にレオマワールド*1へ行った際送迎バスが停車したSAと同じ場所という事実に気づいて盛り上がったりしました。

www.newreomaworld.com

レオマワールドも楽しいから行ってみてね。

SAで見かけたご当地袋麺も自分用に購入。
辛いものが好きなので右の激辛ラーメン「フン…お手並み拝見といこうか」という気持ちで買ったのですが、なかなか良かったです!!かなり辛かった!!!
どういう理屈かわからないんですが、このラーメン食べた時の箸に若干味が染みて数日は辛味感じました。マジでなんで?シンクでちょっと置いてたから?

 

17時すぎに高松に到着。
まっがーれ↓スペクタクル』で始まった旅なので『まっがーれ↓スペクタクル』や『冒険でしょでしょ?』などのハルヒ曲を聞きながらドライブを終えました。

でも帰りのバスの時間までまだ猶予はあります!
レンタカー屋に車を返却し、最後の夕食へ向かいます。

骨付鳥 寄鳥味鳥(香川県高松市兵庫町)

twitter.com

四国旅行最後の食事は骨付鳥!!!!!

レンタカー屋から15分ほど歩き、「寄鳥味鳥」に来ました。

自分たちがそれなりに大荷物なことを忘れてテクテク徒歩で来てしまったため、店についたときには汗だくだく。17時開店で17時半すぎには到着したのに長蛇の列ができていました。
ですが幸いにも回転が良かったため15分ほどで入店。

クーラーと冷やしトマト、汗だくの身体に染みわたる……。

さすがに大荷物での移動と列待機が堪えたため2人とも口数が少なくなっていたのですが、

親どりと

若どりが
到着したことでテンションが戻りました!!!!!!!

親どりは歯ごたえがすごくて噛んでも嚙んでも味が出る。
若どりは柔らかくてジューシー。
両方おいしいですが、私たちは親どりのほうが好みでした。ただ本当に歯ごたえがすごいので親どりばっかり食べていると顎が疲れる!両方食べ比べするのが良いです。

綺麗に食べました!

高松駅高松市浜ノ町)

2泊3日の四国一周旅行、とうとう本当に終わりです。

かわいい。

行きの高速バスではほぼ寝れなかったのですが、さすがに疲労が蓄積していたため帰りは本当に爆睡でした。それでも夜中に3回くらい目が覚めたのであんまり夜行バス向いてないかもしれない……。

帰宅

ただいま。
猫も大喜びでコロコロしながら出迎えてくれました。長いな。お留守番がんばったね。

さらに友人からのサプライズが届いていました。
私があまりに旅行を楽しみにしすぎていたため、旅行ロス救済のためにかわいい絵はがきを事前に送っていてくれました。
うれちいねえ~~!!!

まさかの2人ともお互いにサプライズを準備しあっていたという事実が判明したところで今回の旅行は終了です。

 

四国一周旅行レポ、「楽しかった記憶を忘れないうちに書き留めておきたい!」という完全に自己満足の代物にも関わらずここまで読んでいただいてありがとうございます。
あまり知られていない場所やものも紹介できたのではないでしょうか。

私たちは大満足の旅行になりましたが、田舎を旅行するときにはひたすらに幹線道路を走るだけの時間が生じます。その時間をどう過ごせるか?これが旅行を楽しめる鍵となると実感しました。
たとえ幹線道路でも景色を見ながら何かしら盛り上がれて、しょうもない話をできて、「その話さっきもしたやん」と言われない関係性の人間と旅行に行ったほうがいいです。しょうもない話は何回でも再放送していいので。
結局友達自慢になっちゃってすみません。ワハハ!

 

みなさんもぜひ四国を旅行してみてください!今回行けなかったところもまた行きたいな~!!

 

最後にドライブ中に流していたプレイリストの曲目一覧を見せてあげます。同年代オタクはこれを見て悶え苦しんでください。

曲名 備考
檄!帝国華撃団 サクラ大戦』の主題歌
プラチナ カードキャプターさくら』のオープニングテーマ
God knows… 涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌
創聖のアクエリオン 創聖のアクエリオン』のオープニングテーマ
空色デイズ 天元突破グレンラガン』のオープニングテーマ
Shangri-La 蒼穹のファフナー』のオープニングテーマ
only my railgun とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ
冒険でしょでしょ? 涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングテーマ
Over Soul シャーマンキング』のオープニングテーマ
ETERNAL BLAZE 魔法少女リリカルなのはA's』のオープニングテーマ
アンインストール 『ぼくらの』のオープニングテーマ
トライアングラー マクロスF』のオープニングテーマ
Cagayage!GIRLS けいおん!』のオープニングテーマ
経験値上昇中☆ みなみけ』のオープニングテーマ
motto☆派手にね! かんなぎ』のオープニングテーマ
本日、満開ワタシ色! ハヤテのごとく!!』のエンディングテーマ
恋愛サーキュレーション 化物語』のオープニングテーマ
メリッサ 鋼の錬金術師』のオープニングテーマ
my sweet heart 東京ミュウミュウ』のオープニングテーマ
*~アスタリスク BLEACH』のオープニングテーマ
モノクロのキス 黒執事』のオープニングテーマ
プレパレード とらドラ!』のオープニングテーマ
魂のルフラン 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』の主題歌
残酷な天使のテーゼ 新世紀エヴァンゲリオン』のオープニングテーマ
ライバル! ポケットモンスター』のオープニングテーマ
私、負けない!~ハルカのテーマ~ ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』のエンディングテーマ
ポルカ・オ・ドルカ ポケットモンスター アドバンスジェネレーション』のエンディングテーマ
Pray 銀魂』のオープニングテーマ
PAPERMOON ソウルイーター』のオープニングテーマ
修羅 銀魂』のエンディングテーマ
クフフのフ~僕と契約~ 家庭教師ヒットマンREBORN!六道骸のキャラクターソング
Sakura addiction 家庭教師ヒットマンREBORN!雲雀恭弥六道骸のキャラクターソング
渇いた叫び 『遊☆戯☆王』のオープニングテーマ
OVERLAP 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』のオープニングテーマ
You got game? テニスの王子様』のエンディングテーマ
BOYS & GIRLS 家庭教師ヒットマンREBORN!』のオープニングテーマ
カラコイ~だから少女は恋をする~ ハヤテのごとく!!』のエンディングテーマ
ハヤテのごとく! ハヤテのごとく!』のオープニングテーマ
七転八起☆至上主義! ハヤテのごとく!』のオープニングテーマ
マジLOVE1000% うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%』のメインテーマ
ハレ晴レユカイ 涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディングテーマ
いままでのあらすじ 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』のオープニングテーマとエンディングテーマ
Super Driver 涼宮ハルヒの憂鬱』のオープニングテーマ
止マレ! 涼宮ハルヒの憂鬱』のエンディングテーマ
まっがーれ↓スペクタクル 涼宮ハルヒの憂鬱古泉一樹のキャラクターソング
マジLOVE2000% うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』のメインテーマ
14 to 1 BROTHERS CONFLICT』のエンディングテーマ
オリオンをなぞる TIGER & BUNNY』のオープニングテーマ
雪のツバサ 銀魂』のエンディングテーマ
撲殺天使ドクロちゃん 撲殺天使ドクロちゃん』のオープニングテーマ
ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト ふぃぎゅ@メイト』のオープニングテーマ
最強○×計画 すもももももも 地上最強のヨメ』のオープニングテーマ
さくらんぼキッス~爆発だも~ん~ 『カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜』のオープニング・エンディングテーマ
結んで開いて羅刹と骸 ハチによる初音ミク楽曲
右肩の蝶 のりぴーによる鏡音リン・レン楽曲
ロミオとシンデレラ dorikoによる初音ミク楽曲
magnet 流星Pによる初音ミク巡音ルカ楽曲
ルカルカ★ナイトフィーバー samfreeによる巡音ルカ楽曲
炉心融解 irohaによる鏡音リン楽曲
ライオン マクロスF』のオープニングテーマ
星間飛行 マクロスF』の挿入歌
射手座☆午後九時 Don't be late マクロスF』の挿入歌
おジャ魔女カーニバル!! おジャ魔女どれみ』のオープニングテーマ
ナージャ!! 明日のナージャ』のオープニングテーマ
けせら・せら 明日のナージャ』のエンディングテーマ
恋はア・ラ・モード 東京ミュウミュウ』のエンディングテーマ
Rolling star BLEACH』のオープニングテーマ
消せない罪 鋼の錬金術師』のエンディングテーマ
禁じられた遊び ローゼンメイデン』のオープニングテーマ
聖少女領域 ローゼンメイデントロイメント』のオープニングテーマ
COLORS コードギアス 反逆のルルーシュ』のオープニングテーマ
LEVEL5-judgelight- とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ
残響散歌 鬼滅の刃遊郭編」』のオープニングテーマ
うまぴょい伝説 ウマ娘 プリティーダービー』のテーマソング
ワールズエンド・ダンスホール wowakaによる初音ミク巡音ルカ楽曲
ヴァンパイア DECO*27による初音ミク楽曲
恋は混沌の隷也 這いよれ! ニャル子さんW』のオープニングテーマ
JOINT 灼眼のシャナII』のオープニングテーマ
ユニバーサル・バニー マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜』の挿入歌
ロマンス セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』のオープニングテーマ
SPLASH FREE Free!』のエンディングテーマ
だいすき 小野大輔のシングル
Over the Future 絶対可憐チルドレン』のオープニングテーマ
Break+Your+Destiny 絶対可憐チルドレン』のエンディングテーマ
DARKNESS NIGHT THE UNLIMITED 兵部京介』のエンディングテーマ
やれ!Do it!! テニスの王子様』日吉若・宍戸亮のキャラクターソング
正体 『A3!』冬組第三回公演『真夜中の住人』の公演曲
奇天烈ポエマー 『A3!』有栖川誉のキャラクターソング
Fire◎Flower halyosyによる鏡音レン楽曲
イケナイ太陽 花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』のオープニングテーマ
DISCOTHEQUE ロザリオとバンパイア CAPU2』のオープニングテーマ
勇侠青春謳 コードギアス 反逆のルルーシュ』のエンディングテーマ
初音ミクの消失 cosMo(暴走P)による初音ミク楽曲
最強パレパレード 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』オープニングテーマ
恋のミクル伝説 涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈みくるのキャラクターソング
Lost my music 涼宮ハルヒの憂鬱』の挿入歌
倦怠ライフ・リターンズ! 涼宮ハルヒの憂鬱キョンのキャラクターソング
Don't say "lazy" けいおん!』のエンディングテーマ
帰り道 化物語』のオープニングテーマ
irony 俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のオープニングテーマ
パンダヒーロー ハチによるGUMI楽曲
マトリョシカ ハチによる初音ミク・GUMI楽曲
ワールドイズマイン ryoによる初音ミク楽曲
ダブルラリアット アゴアニキPによる巡音ルカ楽曲
裏表ラバーズ wowakaによる初音ミク楽曲
モザイクロール DECO*27によるGUMI楽曲
パラジクロロベンゼン オワタPによる鏡音レン楽曲
千本桜 黒うさPによる初音ミク楽曲
有頂天ビバーチェ Last Note.によるGUMI楽曲
いーあるふぁんくらぶ みきとPによるGUMI・鏡音リン楽曲
ダンシング☆サムライ カニミソPによる神威がくぽ楽曲
夏色えがおで1,2,Jump! ラブライブ!』μ'sの楽曲
Wonderful Rush ラブライブ!』μ'sの楽曲
輝夜の城で踊りたい ラブライブ!』μ'sの楽曲
Mermaid festa vol.1 ラブライブ!』μ'sの楽曲
Snow halation ラブライブ!』μ'sの楽曲
世界を敵に回しても リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様』のメインテーマ

*1:レジャーは大西に任せろの略でレオマ