最高の旅にしようぜ~四国編①~

旅行したい!

『最高の旅行』がしたい!!!

 

旅行をするとき、人によって2パターンの行動をとると思います。

とりあえず現地に行って、その場で行く場所を決めながらフィーリングで過ごすか。
細かく旅程を決めてそれに沿った行動をするか。

 

私は完全に後者です。旅行、そんな頻繁に行けるもんじゃないから行くときにはその土地のこと100%しゃぶりつくしたい。

というわけで、今回は同じ傾向を持つ15年来の友人:ましゅまると私:たぬきの2人で四国一周旅行(2泊3日)をしてきました。出会って15周年記念四国ツアー!
これくらい長い付き合いになると実質脳みそをクラウド共有しているも同然、お互いが絶対にやりたいことや嫌だと感じるポイントも把握済み。何度も2人旅をしてきたので慣れたもんです。最初から「勝ち」が見えていますね。

気が急きすぎて半年前から計画を始める

お互い遠慮なく、
「うどんを食べたい」「道後温泉に行きたい」「車運転したい」「リンクコーデしたい」「徳島の南の方とかに行きたい」「アンジュルム川村文乃さん*1がオススメしていた場所に行きたい」
と思いついたことを言いまくり、各県の有名どころを爆速でまわる移動時間クソ長旅程が完成!

果たして実際の旅はどうなるのか……!?

※かわいいかわいい猫ちゃんはペットシッターさんにお世話してもらってお家でのびのび過ごしていました。ご安心ください。※

かわいいね。

 

一日目(高松駅道後温泉

私は前日に関東発の夜行バスに乗り、朝8時半に高松駅に到着。酔い止めを飲まずに行って地獄を見たため超細切れでしか寝れませんでした。1やらかし。
友人が着くまでに数時間猶予があるので、お先に一発朝うどんをキメときました。

さか枝うどん 本店(香川県高松市番町)

www.my-kagawa.jp

JR高徳線に乗って栗林公園北口で下車、そこから10分ほど歩いたところにある「さか枝うどん」にて冷やしかけうどんとタコ天をいただきました。
どうでもいいんですが、高徳線でなぜかICカードと車内現金支払いを両方やってしまって2倍の料金払いました。2やらかし。

め~~~~~~っちゃおいしい!!!!!!コシがある!!お出汁がおいしい!!!!!!朝から歩いて汗だくになった身体に染みる…………。
平日の朝だったので、他のお客さんが新聞読んでる近所のおっちゃんしかいなかったのも風情があってGOOD。あと安い!天ぷら頼んでも300円台でした。さっきのやらかし2倍運賃も取り戻せた。

帰りは瓦町駅まで歩き、ことでんに乗って戻りました。汗だくリターンズ。

至るところにことちゃんが居てかわい~。

 

高松駅に戻ったところで友人と合流、レンタカー屋で手続きを済ませていざ出発!
運転は全部私なので、彼女はクソ長移動時間を埋めるプレイリストを作成してくれていました。題して「あの頃の俺たちのカラオケ鉄板曲」
なにしろ私たち、ニコ動と個人サイト巡りに中学時代*2の9割を費やしたと言っても過言ではない。再生開始した瞬間、一曲目から『まっがーれ↓スペクタクル*3が流れ始めて大爆笑。幸先良いな!

曲中の朝比奈みくるの台詞が流れた瞬間『恋のミクル伝説*4をへにょへにょの声で音痴に歌うモノマネを旅行中に5回くらいやりました。


さあ目的地に向かうか、というところで私からサプライズ。

2人のFSK*5をプレゼント!

以前友人たちと「Hello! Project研修生発表会~実力診断テスト~」*6ごっこをしたときに撮影した画像データを使用して、アクリルグッズの達人さんでこっそり作っていたものです。ただの一般成人女性でもハロプロ研修生になりきっていいし、自分のFSKを自作しても…いいんだよ。
ちなみに私は『三回目のデート神話/つばきファクトリー』、友人は『女 Day by Day/松浦亜弥』をパフォーマンスしました。この記事もいつか出せたらいいね~。

 

とっても喜んでくれたところで、四国旅行、スタートです!

 

うどん本陣 山田屋(香川県高松市牟礼町)

https://yamada-ya.com/index.html

まずは高松駅から車で30分ほど行って「うどん本陣山田屋」へ。
店選びをしてくれた友人曰くめちゃくちゃ有名なお店らしい。へ~。

店構えがすごく立派!席数メチャ多いし敷地広!!!

平日の11時半くらいに着いたため、並ぶこともなくスルっと入れてラッキーでした。

ここでは梅わかめうどんと肉ぶっかけを注文。

「ご飯ととるのがいいと聞きました」*7もやりました。

天ぷらなども頼みたいところですが、うどん屋は二軒まわることにしていたためグッと我慢して控えめに。
やっぱりお出汁がおいしい~~。甘辛く煮付けたお肉も最高。おいしいおうどんっていくらでも食べれますね。

ちゅるっといただいて次の店へ。

手打ちうどん よしや(香川県丸亀市飯野町

https://www.udon448.com/

ここのすだちうどんが食べたくて向かったんですが……まさかの直前で売り切れ…………13時着ではちょっと遅かったみたいです。

物悲しい……。
完全にうどんをもう一杯食べる気持ちになっていたため、このままじゃ終われねえ!と思ってその場で検索、すぐ近くにあった別のうどん屋さんに向かいました。

手打うどん 歩(香川県丸亀市飯野町

www.my-kagawa.jp

さすがうどん県、そこいらにうどん屋があってtskr。

ひやかけ+とり天と冷やしうどんを注文。方言バリバリのおばちゃんが親しげに注文を聞いてくれると地方に来たって感じがして嬉しい。
冷やしうどんには氷が入っていてキンキンに冷やされてます。夏にはめちゃくちゃいいですね。とり天は熱々の揚げたてを出してくれてこれまた最高。安いのにけっこう量入ってました。

勘の良い皆様はお気づきだろうか?昼過ぎにして私がうどんを3食食べているということに…。一日目はパクパクグルメレースなのでまだまだ食べます。

 

道の駅 とよはま(香川県観音寺市豊浜町)

https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/356.html

うどんを食べて満足した後一時間ほど車を走らせ、「道の駅とよはま」に到着。
道中の田んぼが綺麗だったので「い~ね~、稲だけに」と言ったら軽蔑されました。

ここの目当てはおいりソフト!2人とも和三盆とバニラのミックスおいりソフトを食べました。

この後めちゃくちゃ溶けて垂れました。

海がすごく近くて綺麗で気分爽快~~~~!!!!!!!!

他には「黄金持ちの聖地」というものがあったので、二人で本気でお参りしました。頼む!健康な大金持ちになりたい。

本当にお願いします。

道後haruko(愛媛県松山市道後鷺谷町)

www.dogohakuro.jp

道の駅とよはまからさらに3時間、やっと道後温泉に到着!
愛媛県に入ったところで、なぜか一瞬猛烈に車の中がうんこ臭くなりお互いの脱糞を疑うというハプニングもあったものの、無事に運転を終えることができました。

www.youtube.com

あまりの臭さに大爆笑した後、モンゴルナイトフィーバー*8のうんちの左官屋さん回*9の話で盛り上がりました。
マジであの猛烈なうんこ臭の理由を知りたい!国道11号の製紙工場密集地より香川側のあたりですんご~~く車内が臭くなって窓を開けたのに外も臭かったんです。本当です!!!

 

運転が苦手なので労ってくれる友人「お疲れ様!長時間運転して疲れたやろ?」
運転が大好きなので全く苦じゃない私「いや、あと5時間は運転できるけど?」
友人越前リョーマ*10か???」
意図せずしてあいつこそがドライブの王子様になってしまいました。

 

この日泊まったお宿、「道後hakuro」がとっても良かった!!!!

かなり安い(朝食付きで一人6000円しない)ので、ここは泊まるだけで外湯を楽しむ感じかな~と話していたんですが期待以上でした。
旅館の外観や内装もオシャレ(館内随所にアートワークが展示されている)だし、道後温泉本館に近いし、内湯は宿泊者のみでゆったり浸かれるし、2020年にオープンしたばかりなので全部が綺麗。あとオリジナルの化粧水・乳液・洗顔料・クレンジングを自由に使えたんですがこれがめちゃくちゃ良かった。売ってほしい。
また道後温泉へ行くことがあれば絶対に利用します!

到着から晩御飯の予約時間まであまり余裕がなかったため、部屋に荷物を置いてすぐ居酒屋へ向かいました。

牛若丸(愛媛県松山市一番町)

https://ushiwakamaru-1228.com/

道後の街並みと点在する道後オンセナートの作品を眺めながら路面電車道後温泉駅へ。

dogoonsenart.com

素朴な疑問なんですけど四国でも路面電車のことチン電って言うんですか?
調べたけど言わないっぽいですね??

10分ほど乗って勝山町駅で下車、「海山酒場 牛若丸」に到着。

もうなんも説明することないよ。全部うますぎた。うますぎて何か食べるたびに「すべての食材に感謝……いただきます。」とトリコ*11の雑なモノマネをしてしまった。

辛口の地酒をいっぱい飲みた~い!と思っていたので、雪雀 佳撰 辛口/雪雀 はなせばわかる特別本醸造/千代の亀をそれぞれ一合ずつ注文。これがまた刺身や揚げ物と合うこと合うこと。
はなせばわかるが一番好みでした。
テンションあがりすぎてちょっとお酒こぼしました。3やらかし。

締めは宇和島鯛めし。綺麗……感謝…………。

たくさん食べて飲んで気分が良くなったところで外湯に向かいます。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(愛媛県松山市道後湯之町)

dogo.jp

蜷川実花インスタレーションが映えると話題の飛鳥乃湯泉へ。
暗かったしはやく汗を流したかったため、特に撮影をすることなく即入湯。あまり混んではいない印象でした。やっぱり平日だからかな?

湯質について気になる人はこちらを確認してください。

温泉の成分、禁忌症、適応症など 松山市公式ホームページ PCサイト

もちろんとっても気持ちよかった!1日中動き回って汗かきまくった後の温泉は最高。

道後麦酒館別館(愛媛県松山市道後湯之町)

www.dogobeer.jp

飛鳥乃湯泉の目の前にある道後麦酒館さんで地ビールを嗜む……はずがラストオーダーが終わっていたため、予定を変えて道後ゆずサイダーだけテイクアウト。宿まで歩きながら飲みました。

そしたら結露で手が滑って半分くらい中身が残った瓶を取り落として割りました。4やらかし。泣けますね……。(ちゃんと片づけました)

 

道後hakuroに戻り、バーラウンジで道後オレンジ・エール、愛媛宇和ゴールドチューハイを一本ずつ注文。

翌日以降の予定を話しながら飲んでいたら眠くなってしまったので、さっさと部屋に戻りました。

寝る前にARuFaさん*12の新曲だけ部屋のテレビで鑑賞したんですが…

www.youtube.com

寝る前に聞く曲のテンションじゃないだろ!

 

おやすみなさい。旅の思い出を忘れたくなさすぎて詳細に書いていたらすごい量になったので記事を分けます。気が向いたら続きも見てね。

https://ponpokotnk.hatenablog.com/entry/2022/07/24/100459

 

*1:高知県出身。とっても足が長い。

*2:2007~2009年

*3:涼宮ハルヒの憂鬱』に登場するキャラクター、古泉一樹のキャラソン

*4:涼宮ハルヒの憂鬱』に登場するキャラクター、朝比奈みくるのキャラソン

*5:フィギュアスタンドキーホルダーの略。ハロプロ以外の界隈ではアクリルスタンドと呼ばれていることが多い。

*6:ハロプロ研修生にとっての登竜門として毎年開催されている。

*7:元Juice=Juiceリーダーの宮崎由加さんのツイートが元ネタ

*8:オモコロ編集部メンバーのモンゴルナイフ、山口、ヤスミノによるwebラジオ。うんちの話題が多い。

*9:神回

*10:日吉「チビ助…あと10ゲームはいける!」リョーマ「フーン俺あと20ゲームはいけるよ」

*11:週刊少年ジャンプ』にて2008~2016年に連載

*12:ブロガー、webライター、ツイッタラーなどインターネット上で幅広くやっている人。めちゃくちゃ高音が出る。